スノーボード ブログトップ

20070330-0401 八甲田スノーボードの旅。 [スノーボード]

3日間の旅でした。往復とも飛行機を使いました。

八甲田リゾートホテルに宿泊し、八甲田スキースクールのガイドツアーに参加してきました。勤めていた会社の後輩達と総勢4名、現地で知り合いとも合流しつつ、楽しんできました。

※ガイドツアーとは、山岳スキーのツアーのことです。
 雪山の中をガイドさんが案内してくれて、登ったり、滑ったりします。

3月30日(金)
1日目:PM半日コース<カモシカルート>

まずは、ロープウェイ山頂駅からつぼ足で登っていきます。
結構、霧も出ていたので視界が良くないですね。

今回初めての八甲田&バックカントリーも初の3名を連れて行ったのですが、初めてのストックも問題なく使えてました。
オレンジ色のウェアの方は、ガイドの平井さん。普段はスキーですが、今回初めてボードでガイドをしてくれました!

途中、休憩中の風景。

初日のカモシカコースは無事に終了。後輩達については、今日スノーシューをはかなかった(=大変な登りはなかった)ので、明日本格的にスノーシューにチャレンジということになります。
31日は天候も良くないようで、半日コースを2本こなす予定となっています。(↓)

3月31日(土)
2日目:1日コース<箒場岱ルート>

半日ではなく、1日コースになりました(*^▽^*)
トップガイドの修さんが頑張ってくれました。今日はサブガイドのタクマくんでガイドさんは2人。ボードは私達4名だけなので、スキーヤーの皆さんに迷惑をかけないように、頑張ります。

ロープウェイの山頂駅につくと、やはり霧が少し出ていましたが、大分遠くの景色まで見えます。

今日も、まずはつぼ足で登っていきます。
樹氷がまだまだキレイで、表面はウロコみたいな模様になっていました。

山頂駅の方角から、みんな1列になって黙々と歩きます。

さて、このあとは本格的なハイクアップです。
スノーシューに履き替え、ウェアの上は脱いで、リュックにはボードをくくり、背負います。手にはポール、足にはスノーシュー。ゴーグルとニット帽も、暑くなるので脱いでおきます。

30分コースを2本で、焼く時間ほど歩くと、大岳ヒュッテが見えます。

途中の休憩場所からは、他のパーティーが見えます。

大岳ヒュッテに到着したら、トイレ休憩をして一息。
ヒュッテの後ろには、井戸岳が見えます。(らくだのこぶみたいですよね)

そして、道を挟んで反対側には、大岳が見えます。
オレンジ色のウェアを着ているのが、トップガイドの中村修さんです。
(今回は3日間ともお世話になりました)

最後の登り。15分頑張って、大岳を上ります。

上り終わって、滑走!滑走中の写真がないのが残念ですが、プチパウダーでいい感じの雪でした。ノートラックの大斜面や林間を滑りました。
下の写真は、トラバース中です。

だいぶ下の方まで降りてきて、林間の休憩中です。

最後は、箒場レストランの見える道路に到着。ツアー終了です。

4月1日(日)
3日目:AM 半日コース<銅像ルート>

今朝は、4時ごろまで雨が降り、5時ごろから雪に変わりました。
ホテルの窓から見えるゲレンデの景色です。

こちらはホテルの玄関。雪が降っているのが分かりますよね。

4月1日は、雪の回廊(冬季閉鎖の道が開通するのですが、道の両側に雪の壁ができ、今年は暖冬でも6mあるそうです)がオープンするとのことで、1日コースになれば帰りに通ってくれるとのことでした。

しかし・・・残念なことに天候も雪の状態も良くないため、無理をせず、半日コースを2本ということになりました。

山頂駅は、霧と雪で、視界が悪い状態。3日間のうちで一番悪いです。

滑走しながら、途中の休憩風景です。
写真の左にいるのは修さんです。

銅像ルートも、少し雪が重くなりましたが、私的にはかなり良かったです。長い林間も、楽しく滑りました。

今回、小学1年生のひろしくん(青いウェアの子)とご両親が参加されていました。(この写真にはご両親が写ってません・・・もう先に進んじゃってました)
ひろしくん、すごく頑張って大人について行ってました。滑りは安定してて、関心しました。

林間の途中にて。
中央左には、ボードでガイドしてくれるあきらさん、右側はスキーでガイドしてくれる平井さんです。

PM 半日コース<カモシカルート>

午前のコースが終わり、山麓のレストランでお昼ごはんを食べ、またロープウェイで山頂へ。
午後は、ボードでは少し辛い、平坦で密集した林間を滑るカモシカルートです。

視界はそんなに悪くなかったのですが・・・。雪質は重々でした。。。

かなり難しい雪質のなか、後輩達も無事ゴールイン。
3日間、事故も怪我もなく、無事終了しました。(山の神様、ありがとうございました!)

写真は載せていませんが、夜は毎日飲み会です。。
八甲田の魅力は、毎日刻一刻と表情の変わる雪山と、ガイドさん&お客さんとの交流です。
人間的に、成長します。精神力を鍛えるには、もってこいです。

今回の山岳ツアー、某A新聞のNY記者が八甲田の魅力を記事にするため、取材をされていました。(たくさん写真を撮ってもらいました)
この方は、1年4ヶ月間も南極に行っていたそうで、とてもキレイな方です。

さて、今シーズンはもう一度、4月29日から3日間の予定で八甲田へ行きます。
それが終わったら、来シーズンまでお預けですね。。。寂しい・・・・。

八甲田は、秋の紅葉シーズンもすばらしいようなので、企画して行って見たいと思っています!

明日から八甲田へ行ってきます! [スノーボード]

今週末で、年度の切り替えですね。
この忙しいときに、なぜか後輩たちは八甲田へ行く予定をたて、案の定2名がキャンセルとなりましたが、私含め計4名で行ってきます。

ここのところ、暖かいようで大分雪も解けてきました。
今日の青森の天気をチェックしたら、『雪雲通過中・・・』あれ、またちょっと寒くなったのかな?

今回は八甲田(というか、バックカントリー自体が)初の3名と一緒なので、とにかく天気がいいといいなあと思っています。全員、ボーダーです。
春なので(今年は早すぎ・・・去年はまだまだ寒かったのに・・・)、雪質はそんなに期待していません。

さて、八甲田のガイドさんにも、いろいろな方がいます。
専属で観光関係の仕事をしている方、春になったら農業へと移る方、まったく別の職業を春から秋までされるという方。
兼業の方は、そろそろ八甲田とお別れという時期のようです。
今週末までの予定の人もいましたが、延びたりしているみたい。まだまだお客さんもいますからね~。

という訳で、日曜の深夜に帰ってきます。
トラブルなどなく、無事に全員が帰ってこれるように・・・。行ってきます!

共通テーマ:スポーツ

昨日は日帰りで、かぐらにてスノーボードをしました。パウダーでした! [スノーボード]

昨日は、日帰りでスノーボードに行ってきました。

朝は2:30に起床、3時に家を出て、練馬インター近くの駅ロータリーで待ち合わせ。
車を(駐車場へ)乗り捨て、1台にまとまってから出発、5時ごろ高坂SAで2台が合流しました。
総勢6名です。

かぐらは、吹雪で風も強く、みつまたエリアのみ開放されていました。(かぐらゴンドラまで)
午前中は、すねまでのドライパウダーで、めちゃ気持ちよかったです!
昼には太陽が顔を出し、いい天気!と思ったのもつかのま、すぐにまた吹雪。
寒かったのですが、4時ギリギリまで結局滑ってきました。

お土産に、桜の笹団子と、柿ピーチョコのカフェオレ味と、地酒を買いました。

笹団子、帰ってから相方と一緒に賞味しましたが、なかなか美味しかったです。
日本酒は、後日ゆっくり楽しもうと思っています!

日帰りでスノーボード、久々に行きましたが、楽しかったです。
今日はちょっと筋肉痛残っていますが・・・。(昨日のパウダーが楽しすぎて、ガンガン滑りすぎました・・・)

共通テーマ:スポーツ

3月3日-5日 北八甲田山岳ルートでスノーボードをしてきました。 [スノーボード]

3月3日から2泊で、青森県の八甲田へ行ってきました。
今シーズンで八甲田は4年目、そして今回は今シーズン初の八甲田です。
今回は、会社のS先輩と奥さん(毎年夫婦でスノーボード行かせてもらってます)、M夫妻、Kセンセー(あだ名)、うちら夫婦、の7名での旅でした。

初日は、10時くらいに宿(八甲田リゾートホテル)に到着しました。PMの山岳ツアーに参加で、12:30にロープウェイ山頂駅でガイドさんと待ち合わせをしました。

この日はとても天気がよく、雪質も、雪が降っていないのにガイドさんがちゃんと穴場へ連れていってくれたので、最高でした!

まずはロープウェイ山頂の様子です。(↓)

山頂から少し下ったら、スノーシューに履き替えてハイクアップします。
休憩中の景色です。(↓)

午後半日ツアーの最大の山場、滑走ポイントでの滑走シーンです。
山岳ガイドさんがデジカメを預かって撮影してくれました。
この斜面は本当に大きくて、最高に気持ちがよかったです!!!(↓)

小休憩が何度か入るのですが、各所での景色も最高!本当に遠くまでよく見えました。(↓)

翌日4日、山岳ルート1日コースに参加しました。
箒場岱ルートというルートを目指し、ひたすら登って行きます。
暑くて暑くて、顔も真っ赤、汗もダラダラでした。。(↓)

登りきって、上からの景色です。写真中央に、雪がかかった大きな山が見えるのは岩木山です。(↓)

5日は、春の嵐で強風(山頂は風速40メートル!)のため、ロープウェイが運休し、滑りはお休み。残念でしたが、下のレストランで絶品の焼肉を食べました!

あ、あと美味しい日本酒にも出会いましたよ!
『亀吉』という、純米吟醸を頂きました。フルーティーなすっきり系で、とても飲みやすく、美味しかったです。

次回の八甲田は、3月30日の予定です。
そのときに、どういう状況になっているか分かりませんが、楽しみです。。。
今回はいろいろと教訓も得ました。山の神様、そして八甲田の方々に感謝!です。

ちなみに、今回の八甲田では写真をたくさん撮りました。
ソネットのフォト機能を初めて使ってみたので、良かったらのぞいて見てください。(^.^)
→ かえるのフォト

八甲田の準備。 [スノーボード]

明日の早朝、八甲田へ旅立ちます。
5:20に出発、午前中の比較的早いうちに八甲田の宿泊先に到着していると思います。

八甲田へ行く準備をこれからしなければ・・・。
愛用のザックに、2泊分のいろいろを詰めなければなりません。
夜になってから準備しようと思っています。(今は、駆け込みでいろいろと動いていたら、ぐったり、疲れました・・・)

八甲田、今回は静かな気持ちで参加しようと思います。
浮ついた気持ちや、弱い気持ちで山に入ると、ろくなことはありません。
山って、精神修行にはもってこいですよね。
明日はまず、山の神様にご挨拶してから、八甲田の山に入ります。(いつも、心の中で山の神様にお祈りしているんです)

今回もみな無事で旅を終えられますように。
大好きな八甲田の人たちに、再会できますように!

ホットワックス完了。 [スノーボード]

今日は、相方のと私ので計2本、スノーボードにホットワックスをかけました。
今週末、2泊3日で八甲田へ行く予定なので、その準備です。
今日の夜までにコンビニから板を送らないと、土曜日から滑れないので、結構ギリギリですが、まあ、しょうがないです。

さて、今回使った道具達です。

クリーナーをするか迷いましたが、前回のワックスが結構古い(→相方分)&汚い(→私の分)なので、クリーニング液でキレイに拭きました。

まずはベースワックスをかけていきます。ワックス用のアイロンを使い、タクタクと垂らして、それをまんべんなくのばしていきます。

ワックスをかけ終わったら、風通しのよいところで1時間ほど乾かします。
乾いたら、スクレーパーで表面を削り、ナイロンブラシで残りのワックスを取り除き、最後に馬毛ブラシで仕上げます。

ベースが終わってから、滑走ワックスについて同じようにもう一工程実施しました。

やはり2本もあると、作業が完了したらもう夕方です。(写真、逆光で見づらいですね)

さて、もうすぐ、野菜の宅配がやってくるので、それを待って、これから夕食の支度に取り掛かります。北海道の旅疲れがあって、昨日は野菜不足のまま、ぐったりだったので、今日は気合を入れて、たっぷり野菜の献立で行きたいと思います。

鶏で味噌鍋でも作ろうかな~。

八甲田で雪崩事故が発生したそうです。 [スノーボード]

2月14日、八甲田で雪崩が発生し、2名の方が亡くなられたそうです。
前嶽は、よく行くコースなのでショックです。

今日は強風のため、ロープウェイも10時ごろには運行停止となっており、地吹雪で大荒れの天気だったようです。
いつもお世話になっているガイドさん(今回のツアーに参加したわけではなく、救助に参加されたと言っていました)が、テレビ東京のインタビューで状況を話していましたが、かなり広範囲にわたりなだれが起きたみたいです。

自己責任とはいえ、山岳コースはガイドさんが頼り。登ってしまったらガイドさんを信じて下山するしかないので、自己責任という言葉の重さを改めて感じました。
私が行くときには、事前に天気の様子や自分の体調などを判断し、行くべきかどうかを考えよう、と思いました。

亡くなられた方は本当に残念です。ご家族の方の気持ちを思うとやり切れません。
心からご冥福をお祈りいたします。

3月に八甲田へ行ってきます。 [スノーボード]

スノーボード歴は11年ですが、八甲田へ行き始めたのは4年前です。
会社の先輩夫婦がその1年前に行って『良かったよ~』と薦められたのがきっかけです。

スノーボードを始めた頃は、よく岩手の夏油高原へ通っていました。
神奈川県民なのに、夏油のシーズン券を持っていた年もありました。。。
今年は暖冬で雪が少ないようですが、昔は3~4メータくらい積もってて、凄いときは腰パウ(腰までパウダースノーがある状態で滑ること)でした。

八甲田に行くときは、スノーシュー&ストック&ボードを留められるリュック、を持って行きます。
あと、お尻が冷えないように携帯用座布団とか、チョコレートやおにぎりなどの食料も欠かせません。

いつもお世話になっているガイドさんは、八甲田スキースクールの方々です。
半日コースしかない時期は、午前と午後に参加し、1日コースがあるときはそれに参加します。
大体15時30分には下山完了しているので、いつも早い時間にビールで乾杯!ってな感じです。
お酒を大量に消費するので、予めケースで宅配する場合もあります。

八甲田は楽しいです。でもいつも行くと、自然の恐ろしさ、自分の臆病さを実感します。
なかなか普段の生活では味わえない気持ちや景色、人とのふれあいを感じることができます。

今年の冬は暖冬で雪不足。青森では雪祭りが中止になったというニュースが流れていました。
八甲田にはたくさん雪が降るといいなあ・・・。