SSブログ

DIY・・・本棚その2 木取り。 [DIY]

今日は14時までは家のことをやって、14時からDIYしました。

普段働いてると、どうしても土曜日の午前中は掃除・洗濯・料理の下ごしらえなどで忙しい。
今日はかぼちゃとブロッコリーを湯でたり、煮たり。れんこんは夜煮ることにしよう。
CIMG2944.JPGCIMG2945.JPG



・・・さて。
まずは墨付け。

CIMG2946.JPG

昨日は1820mmを4分割で455mmって言ってたけど、実際はのこぎりで切るとちょっとずつずれていくので、その分を考慮し、棚幅は450mmにしました。

墨付けしたら、基本通り、線の外側を狙って手のこで切っていきます。
超久しぶり過ぎて、へたくそなのこぎりさばきだったけど、素人だしねえ。細かいことは気にしません!
細い板も手で切りだしたから、疲れた~[あせあせ(飛び散る汗)]

17時、作業完了。
今日はのこぎりで板を切って、切り口をサンダー処理して、明日は穴あけ用の墨付け+木ねじの買い出し+組み立てをします。

まあ、一番大変なのは墨付けと切り出しだから、ここまでで7割の作業は終わった感じ。
今日の作業はどっぷり疲れた。。。
(大変っていうか、多分電動工具で穴開けたり木ねじ締めたりするのが大好きだから、苦にならないだけか?)

CIMG2947.JPG

充電しておいたので明日いつでも電動工具使えます。

CIMG2950.JPG

設計メモ。一応UPしておこう。

CIMG2953.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。