SSブログ

久々DIY・・・本が増えたので、本棚を作ろう。 [DIY]

さてさて。久し振りにDIYしようかしら。

最近、amazonで本を買いまくり、いろいろと勉強している関係で、本が増えてしまい、もう限界な感じなので、本棚を作ろうかと思います。

とりあえず、軽ーく設計。
増えた本のサイズは、だいたい高さ21センチ以内なので、このサイズの本がたくさん入るようにしたい。
で、設置予定場所はカーテンレールがあり、既定の1820mmだと高すぎるので、少し低めかつ、なるべく棚数を多くしたい。

で、設計結果。

CIMG2939.JPG

天井と底板、側面は18mmにして、棚板は12mmで行こう。(家にある板を有効活用)
横幅は、455mmで4枚取りにして、計8枚。
そのうち、6枚は棚板で、2枚をそれぞれ75mmで3等分にカットして、本が増えたときに後ろ側に2列に格納できるように
上げ底用としよう。足は端切れを使えばいい。

(なんだか、本人だけ分かってるから、これ読んだ人はよくわからないかも・・・まあ、明日出来上がったら分かるか~)


私の場合、デザインよりも、シンプル+実用的+経済的な設計しかしないので、こだわりは非常に薄い。。
しかもザックリ設計。作ってる途中で設計変更することもあるし。

明日は晴れ。
冬に塗装は避けたいなあと思っていたけど、晴れなので、早起きして塗装買ってきて塗ってしまうかなあ。
まあ、気分次第ですな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。