SSブログ

簡単!鶏味噌鍋 [料理]

うちの相方が、風邪でダウンしてしまいました。
今朝も熱が38度あり、今日は会社を休んで病院へ行っています。

昨日の夜、久々に早く帰れる(というか、今まで遅すぎでかわいそうでした・・・殆どタクシー帰りで2時、3時だったので)ということなので、少しでも体力が回復するといいなと思い、鶏鍋を作りました。

まずは材料を切ります。(たまたま冷蔵庫にあったらでぃっしゅの野菜たちを使います)
鶏ミソ鍋
・鶏モモ肉2枚
・長ネギ3本
・しめじ1株
・白菜半分
・春菊1束

野菜の煮物
・にんじん2本
・レンコン1個 ・・・酢水でしばらく浸し、灰汁を抜きます。よく水で洗います。
・ごぼう2本 ・・・酢水でしばらく浸し、灰汁を抜きます。よく水で洗います。


土鍋に、鶏がらスープの素と水を入れ、鶏モモ肉を適当に切ってひたひたくらいで火を入れます。(しょうががあれば、入れるといいと思います)
次に、切った山盛り白菜を入れ、酒・みりん各大さじ2を入れ、フタをして中火でしばらく煮ます。

白菜が煮えて分量が少なくなったら(お鍋が噴いたら)、しめじと長ネギを投入します。

煮えたら、ミソを適量入れ、春菊を入れて少し煮ます。これで出来上がりです。

同時進行で、野菜の煮物を作りました。

鍋にごま油を入れ、ごぼうを炒めます。
次に、にんじんを入れ炒め、最後にレンコンを入れて炒めます。(火の通りにくい順です)

出し汁を2カップ、鍋に入れて中火で数分煮て、灰汁をすくいます。
酒・みりん各大さじ2、醤油大さじ3を入れて、アルミホイルなどで落し蓋をして20分煮ます。

煮えたら、落し蓋を取り、醤油大さじ1を追加してもう少し煮ます。これで完成です。

鶏肉と鶏がらスープと、味噌の相性がよく、本当に美味しいし、元気が出ます。
キノコ、長ネギも、風邪のときにはいいと思います。

是非、お試しあれ。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

oreganoちゃん

はじめまして。愛情いっぱいの鶏味噌鍋、ココロも体もあったまりそうです。
見てるだけでも、元気になれそう。 ^^
by oreganoちゃん (2007-04-04 23:22) 

かえる

oreganoちゃん:
コメントありがとうございます!
チキンスープと味噌って、相性いいんですよね。相方は昨夜39度2分まで熱があがりましたが、今朝37度台になり、今はスヤスヤ寝てます。ホッ。
by かえる (2007-04-05 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。