SSブログ

レーズンマフィンと、豚じゃが。そして・・・有楽町へ。 [料理]

今日は、午前中に宅建の勉強。
昼になって、マフィンを焼きました。

村上祥子さんの本を参考に、2日前にチーズマフィンを焼いたら美味しかったんですよね。(↓)
しかも、作り方は簡単!

朝ご飯に食べたら、とてもいい感じでした。私は、冷めたほうが好きかも。。。

そして、今日はチーズをレーズン&クルミに変更して、レーズンマフィンを焼きました。(↓)

14時ごろに遅い昼ごはんを食べて、そのついでに1つ味見をしました。
チーズマフィンより食べ応えがあって美味しい!これなら1つでも満足って感じです。
レーズンとクルミって合いますね~。赤ワインとも相性よさそう。

今日は夕方出かける予定があるので、早めに夕ご飯の準備です。
(相方はとても忙しいので、一応作っておくけど今日食べる可能性は低いかな・・)

まず、買っておいた3つのニンニク、皮を全部剥いてしまいます。
皮を剥いて、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すると、1ヶ月ほど持つと本で読んで、実践しています。確かに、長持ちしますよ。


今日は、適当料理です。(レシピなし)

豚肉とジャガイモ、たまねぎ、ニンニクを用意しました。
ニンニクは、小さめの輪切り(大きいニンニクは縦に1度切ってから輪切り)にします。
たまねぎは、横に1回切ってからくし型のように(▽みたいな形に)切ります。
ジャガイモも、適当に細かく切ります。

* フライパンに、ごま油を入れて、にんにくを軽く炒める。
* 豚肉のこま切れを入れて炒めます。
* ジャガイモとたまねぎを入れ、適当に酒を回し入れ、フタをして蒸し焼きにします。
* 火が通ったら、ザックリと混ぜ、塩・コショウ・ナツメグを入れます。
* 最後に、豆乳を適当に入れ、味をみて塩気がOKなら完成。


適当に作った割りに、洋風な感じの美味しいおかずが出来ました。
玄米ご飯も炊けているし、味噌汁もあるから、これで問題なし、と。

さて、17時にはらでぃっしゅぼーやがやってきて、17時半には家を出て、有楽町へ向かいます。
金曜から八甲田へ行くのですが、ガイドさんのうち、今月末でシーズン完了される方へ、感謝のプレゼントを贈りたい!って友達に付き合って、プレゼントの洋酒を選びに行ってきます。

私は、りんごのブランデー『カルバドス』なんかいいかなーと思ってます。
いいのが見つかるといいな~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。