SSブログ

大家業・・・浴室用、台所用のダクト換気扇を交換しました。 [大家]

久しぶりに、仙台入りです。
太白区緑ヶ丘3丁目32-11、『ロフティグリーンヒルズⅡ』の手入れをしてきました。

3月末のこの時期は、4年生で大学を無事卒業された方々が退去し、4月1日から大学生になる方が新しく入居する、入れ替わりの時期です。

前回、リフォームをしたときに業者さんから換気扇の交換要を指摘されていた2室について、作業をしてきました。

まずは、206号室の古い台所用換気扇を撤去すべく、相方がお風呂場の天井にある点検口からよじのぼり、天井裏から作業を開始しました。

ダクトと、換気扇のダクト口はアルミテープで接着されているので、テープを外します。

次に、ダクト口と換気扇本体を外すのですが・・・外れない?ヤバイ。
古いタイプで、簡単に外れるようになっておらず、ペンチでもないと爪が外れないようになっていました。
私たちには、この時点で結構お手上げ。

ここでとりあえず206号室は置いておいて、203号室の浴室換気扇の方へ移動です。

浴室換気扇の方は、とりあえず外すのは問題なくできそうで、順調に撤去しました。

206号室の台所換気扇について、以前お世話になった業者さんの仕事人さんにTELして、ダクト口を外す方法をアドバイスしてもらうことにしました。

TELしたら、『今、近いところにいるので行きますよ~』という暖かいお言葉!
見てもらったのですが、結局力技で、ペンチ使って爪を押し込み、くぎ抜きの裏側で接着されていた部分をこじ開けて、外すことに成功しました。

仕事人さんに屋根裏へ上がってもらい、本体も無事撤去完了。
電気の配線をカッターで切り、古い換気扇は取り外しました。
配線は、カッターで縦に切り込みを入れ、中に白と黒の銅線が2本あるのですが、5cmほど剥き、白い方を新しい換気扇の『共通』へ、黒い方を『強』へ、それぞれ接続し、試運転。ちゃんと動いたので、配線はこれで完了。
屋根裏に再度のぼり、本体を埋め込み、木ねじで天井に固定しました。

天井が薄く、固定しづらかったので、横板で天井が厚くなっている部分まで長い木ねじを斜めに使い、下穴を開けたあとに電動ドリルでねじ込みました。何とか、設置完了。
天井裏のダクト口とダクトを、アルミテープで接着し、最後はカバーを付けて完成です!


次は、似たような要領で203号室の浴室換気扇を交換しました。
こちらも、問題なく完了しました。


換気扇は、インターネットで業務用の各種メーカー品を取り扱っているサイトで購入しました。
合計2万円弱でした。
現地に到着日・午前中指定で届くように要望して、着払いで受け取りました。
自分が物件の近くに住んでいればこんな苦労はないのですが、遠隔の物件を持っていると、補修などの際にちょっとした苦労があります。。。

とりあえず交換は完了したので、2室も貸し出し可能な状態になりました。
『仕事人さん!本当に助かりました。ありがとうございました!!!』

今年は、緑ヶ丘・八木山近辺のアパート賃貸状況が非常に厳しく、入居数が激減しています。
うちのアパートも、あと2室だけでも入るとうれしいのですが・・・。

最近、主婦の方々がカルチャースクールを受講するのに、小さなスペースを借りたいという要望もあるそうで、そういう方の要望があれば、貸し出しもするんですけど。
ライトつきの駐輪場も去年12月に作ったので、雨でも大丈夫ですし。
パイプを地面にコンクリで埋め込み、4mほどの柵にしてあるので、盗難防止の鍵もつなげられます。

ロフトつき、バストイレ別で、エアコンも付いてるし、月3万円なら、結構安いと思います。
近所に、月極の駐車場が3つくらい空いているようで、こちらは月額5千円だったと思います。
合計でも35000円。
静かな環境で、見晴らしもいいので、私自身は気に入っているんですけどね~(*^.^*)
仙台駅まで5キロなので、車があるならすごく便利です。
長町の駅まで歩くと、30分ジャスト。(通常は、バスでしょうね~)
コンビニは、5分ほど歩くとミニストップがあり、10分ちょっとでセブンイレブンがあります。

もし、興味がある方がいらっしゃったら、連絡くださいね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。