SSブログ

初めてパンを手作りしてみました。 [料理]

パン作りって、なんだか難しそう・・・と今まで思っていました。

昔、私の母がロールパン作りにチャレンジしたとき、超固いパンになってしまった(味は美味しかったのですが・・・乾パンのような感じでした)という思い出があり、私にも無理かなと思っていたんです。

でも、なんだか急に作ってみたくなり、本屋でパン作りの本を買ってきて、作ってみました。

これが、意外と簡単!村上祥子さんの本を参考にしました。

上の写真は、焼く前の写真です。(二次発酵まで完了したところ)

焼き上がりは、以下のような感じです。


早速、ひとくち食べてみると・・・うーん、かなり美味しい!!!感動です~。


6個のうち、3つはあっという間に食べちゃいました。
残りの3つは、相方が帰ってきたら試食してもらおうと思います。

これに気をよくして、もう一種類別のパンを焼いてみました。(↓)


相方が帰ってきたら、こちらも試食してみます。

私は日本酒だけでなくワインも大好きなのですが、赤ワインに合うパンを自分で焼いてみたくなった、というのがパンを手作りしたくなった動機です。
レーズンをタップリ入れたパンとか、バケットを焼いて、赤ワインを楽しみたいんです。

親に写メを送ったら、食べたいと言われました。
今度、平日にお花見しようと誘われたので、その時に焼いて持っていこうと思っています。
ビールに合うチーズ風味のパンもいいなあ。何回か練習しようと思います。

しかし、村上祥子さんの本、分かりやすくて最高でしたよ。
強力粉のメーカー別に、水の分量を加減するように書かれていたり、オーブンの加減方法も、丁寧でした。写真も多かったし。
『かんたんパン』という題名の本です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 2

まつもっくり

いつも不思議に思うのですが、
かえるさんの記事にはトラックバックが多いですよね。
何でなんですかねえ??
(パンの話と関係なくてスンマセン)
by まつもっくり (2007-03-23 21:59) 

かえる

まつもっくりさん:
そうなんです。私もよく分からないんですが、アクセス数がある一定を超えてくると、トラックバックが増える気がします。あと、不動産屋さんが多いですよね。大家関連の記事を書いたりしているからかな?と思ってます。
by かえる (2007-03-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。